menu

2018/07/17

株式会社カスタマ 社員 岩楯の休日 20180716

カスタマの岩楯です。

 

このブログではわたしの休日の過ごし方を不定期で書いています。

 

去年の夏から家庭菜園を始めてから、休日のほとんどは家庭菜園で過ごしています。

菜園の手入れは大変ですが、収穫できた時の喜びと食べた時の美味しさはそれまでの苦労を忘れさせてくれます。

 

しかし、もう夏も真っ盛り!暑い中、野菜が暑さに負けないように水やりとお手入れをしましたが、野菜よりわたしが暑さに負けそうになりながらも頑張りました。

 

写真はまだまだ青い唐辛子です。

 

唐辛子って上向きに実がなるんですね。初めて知りました。

家庭菜園を初めてもうすぐ1年になりますが、菜園に出ると毎回新しい発見があります。

 

 

写真が変わって次は1日の収穫です。

 

 

きゅうり 1本

ナス 3本

オクラ 1本

ピーマン 4個

トウモロコシ 7本

 

と家庭菜園としてはまずまずの収穫かな??

 

きゅうりは水が少なかったのか、ゴーヤみたいに凸凹していますが、ナスはツヤもあり(スーパーに置いてあるのみたいにワックスは塗ってませんよ)まぁこれも家庭菜園ならではじゃないでしょうか。

 

このあと、きゅうりは味噌を付けてそのまま丸かじり(笑)

ナスは半分に切って、フライパンで焼いて醤油と生姜をのせて

オクラはみょうがと納豆でをまぜて

トウモロコシは茹でておやつに

 

・・・ん、ピーマンはどうしようかな?

 

こんな楽しみがありながらまた1週間頑張ろうと思った1日でした。

 

しかし、この暑い中仕事として農家をやってる方はすごいなと・・・。

 

コラムのおすすめ記事

コラム一覧はこちら