menu

2018/08/26

株式会社カスタマ 社員 岩楯の休日 20180826

カスタマの岩楯です。

 

このブログではわたしの休日の過ごし方を不定期で書いています。

 

去年の夏から家庭菜園を始めてから、休日のほとんどは家庭菜園で過ごしています。

菜園の手入れは大変ですが、収穫できた時の喜びと食べた時の美味しさはそれまでの苦労を忘れさせてくれます。

 

 

まだまだ残暑真っ最中で自分の体はしんどいですが、今日もおいしい野菜を収穫するため菜園にやってきました。

 

前回(7/16)のブログでは青かった唐辛子も、1ヶ月半でもうこんなに真っ赤になりました。と言っても辛いものは食べれますがほどほどの辛さが好きなので、食用にするのは少しでほとんどは、害虫対策の薬替わりとして使う予定です。

 

完全な有機栽培は家庭菜園でも難しいですが、少しでも薬を減らして育てたいなと思っています。かわいい甥っ子たちにも食べさせる野菜なのでより一層思います。

 

 

次の写真は何の花でしょうか・・・

 

 

・・・

・・・

・・・

 

花の後ろに見えているので気づいてしまった方もいるかと思いますが、オクラの花です。

オクラ自体は好き嫌いが分かれると思いますが、花だけ見ると綺麗な花ですね。

 

この花を見る為だけにオクラを育ててもいいかも??

 

そして、まだまだ暑いので夏が続くと思いますが、もう冬野菜の準備が必要です。

先日、種まきをした大根・・・白菜・・・あれどっちだ??まだ初めて1年なのでその辺はご愛敬(笑)が芽を出してきました。

 

 

去年は白菜が1玉800円という恐ろしい金額の時に、わたし家庭菜園から調達が出来たのでおいしい白菜を気兼ねなく食べることが出来ました。

 

異常な価格にならないことが一番ですが、今年もおいしい冬野菜を食べるために今から準備をしています。

 

コラムのおすすめ記事

コラム一覧はこちら