menu

2019/05/08

株式会社カスタマ 社員 岩楯の休日 20190508

カスタマの岩楯です。

 

このブログではわたしの休日の過ごし方を不定期で書いています。

 

去年の夏から家庭菜園を始めてから、休日のほとんどは家庭菜園で過ごしています。

菜園の手入れは大変ですが、収穫できた時の喜びと食べた時の美味しさはそれまでの苦労を忘れさせてくれます。

 

かなり久しぶりのブログになってしまいました・・・

2018年~19年の冬は大根と白菜が両方等も害虫にやられ白菜は断念しましたが、大根は良く育ち最終的に30本近く収穫が出来ました。

 

お鍋はもちろん、大根の葉っぱと薄く切った身で漬物を作ったりして、大根を堪能しました。しかもこのときに2018/8/26に紹介した唐辛子を入れて少しピリッとした辛さを追加!ご飯が進む進む進む(笑)

 

そして、今年の新たな試みとしてブドウを育ててみようと思い立ち去年の秋の内に植え付けをしたブドウの木に小さな実が!!

 

これが大きくなってブドウが出来るのかと思うと今からワクワクしています。

うまくいくといいなぁ~

 

さらに今年はいちごを大量に育てています。

 

 

 

いちごのいいところは、収穫が終わったあとに伸びてくるランナー(枝みたいなもの)からあらたな株が出来るので、数年で数を増やすことが出来ます。

 

今年は超密集で育ててみたところこんな感じに

雑誌とかをみると株の間は●●cmぐらい開けましょう(すみません覚えてないです)とかいてありますが、超密集してもしっかり育ちます。植物ってすごい!ただ、密集しすぎて赤くなったいちごを探したり、メンテナンスが大変でしたが・・・

 

そして、さらに新たな試みとして色々なハーブの種まきをしました。

わたしは料理も好きなので、様々な料理に使えたらいいな~

 

コラムのおすすめ記事

コラム一覧はこちら